畳と和室の情報ブログ

和室の魅力と暮らしに役立つ畳の情報をご紹介しています。

和室をオシャレにする方法! 畳の種類は一つじゃない!こんなにも増えた畳のラインナップ

 

 

昔に比べて選べる種類が増えている!最近の畳事情とは?

 

 

f:id:tatamijouhou:20190829133122j:plain



 

畳は日本古来の伝統的な床材です。

 

ひと昔前まではどこのご家庭にもあった畳のお部屋、

畳中心の生活がごく当たり前のライフスタイルでした。

 

近年では和室のないお家もめずらしくはありませんが、

『やっぱり畳がいい!』『和室が欲しい!』とお考えの方も

少なくないようです。

 

そのような需要に合わせ、フローリングにも設置しやすい『ユニット畳』やバリエーション豊かな『カラー畳』など、畳の種類は増えています。

 

伝統的な畳の素晴らしさはもちろんですが、新しい素材やお色、機能面でも優れた製品に人気は上昇傾向にあります。

新たな『畳ブーム』といってもいいかもしれませんね。

 

その『畳ブーム』の主流となっているのは、やはり『ユニット畳』でしょう。フローリングのお部屋にも設置しやすく、豊富なカラーバリエーション展開により、様々なインテリアに合わせることができるのが魅力のようです。

和モダンなお部屋だけでなく、北欧風やアメリカンなインテリアとの相性も良く、伝統を活かしながらも遊び心あるコーディネートを楽しめるアイテムとして需要が高まっています。

 

畳の表面に使われる素材は、主に『い草』『和紙』『樹脂』の3種類ですが、その中でも、『和紙』や『樹脂』は耐久性に優れ、撥水効果のあるものなど、実用的な機能が備わったものが人気です。

 

従来の『い草の畳』だけでなく、さまざまなタイプの登場により、畳の種類はおどろくほど豊富になりました。

 

お部屋のイメージや、ご家庭のライフスタイルなど、ご自分の好みに合わせて選択肢が増えるのは、うれしいですよね。

 

オシャレな畳のコーディネート、考えるのが楽しくなりそうです。

 

 

畳を変えるだけでこんなにも違う!
和室の驚きのビフォーアフターをご紹介

 

 

f:id:tatamijouhou:20190829133011j:plain

 

 

 

『畳を変えたい!』『お部屋の雰囲気を生まれ変わらせたい!』

 

模様替えやリフォームの機会に、新しいタイプの畳はいかがでしょうか。

 

伝統的な『い草の畳』の素晴らしさはもちろんですが、

畳のイメージを一新する、進化した畳をぜひ知っていただきたい!

 

今回は、新しいタイプの畳の『和室の驚きのビフォーアフター』を

ご紹介いたします。

 

 

 ◆『スーパーハイブリッド畳表&茶殻消臭畳床』(畳工房のぐち)

 

- 施工前 -

 

f:id:tatamijouhou:20190829142036j:plain

 

 

ごくふつうのい草畳で、表面もかなり傷んでしまっています。

 

 

- 施工後 -

 

f:id:tatamijouhou:20190829142129j:plain

 

 

和紙50%、天然い草50%を使用した市松織りのスーパーハイブリッド畳表です。

本紫梅模様の縁が個性的でおしゃれですね。

 

 

f:id:tatamijouhou:20190829142433j:plain

 

 

畳表:スーパーハイブリッド畳表 市松織り001

畳床:伊藤園茶殻入り消臭さらり床50mm 

畳縁:オリジナル 梅の花 本紫色     

 

和紙畳と撥水天然いぐさで織っていただいた、オリジナルの畳表です。

(※畳工房のぐち)

 

 

デザイン性だけでなく、機能性にも優れたスーパーハイブリッド畳は、

畳の常識を超えるといっていいでしょう。

 

畳床は消臭効果のある『茶殻入り消臭さらり床』を使用。

 

『消臭さらり床』は緑茶成分の働きにより、ペットやタバコの臭い、有害物質のアセトアルデヒドなどを吸着する優れた消臭性が確認されています。

 

また、茶殻の有効活用、木材の使用量削減など、環境に配慮した地球に優しい畳床です。

 

それぞれの素材の特徴を活かし、工夫を凝らした畳は、従来の伝統的な畳の良さも持ち合わせながら、優れた機能性と斬新なデザインで新しいタイプの畳に進化しています。

 

ごくふつうの和室からスタイリッシュな空間に生まれ変わらせるハイブリッド畳、施工例以外にもさまざまなタイプのものがあります。

 

自分だけのこだわりの畳を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

tatamijouhou.jp